SEOとは検索ユーザーに120%の価値と満足を提供すること

ブログを書いてるとやっぱり気になるのが、
検索順位や、PV数ですよね。

 

SNSを見ていても
「PV数に命をかけている」ばりに
とにかくSEOを意識している人を多く見かけます。

 

たしかに、SEOで上位に上がるようになれば、
そこから多くの集客が見込めるので
ブログを書いているからには
狙っていきたいですよね。

 

そこで今回は、
SEOで上位表示させるための
ポイントや考え方についてお話ししていきます。

 

SEOを意識しすぎると逆効果?

現実は面白いもので、SEOに熱心であればあるほど、
検索ユーザーも検索エンジンもどんどん
離れていき、成果も出ないようになり、

 

SEOで全くアクセスが増えていないどころかどんどん下がっていく
・多くのアクセスが集まるようにはなったが、全くコンバージョンが生まれない
検索エンジンからのコンバージョンの獲得やポジティブなブランドの浸透をあきらめている

 

という現状になりやすいんです。

 

それはそうで、
本来の目的や、本質的な考え方が備わっていないと
世の中に何の価値もない記事を大量生産するだけの人になってしまいます。

正しいSEOとは

SEOの定義

SEOは、ユーザーが満足してもらえるようにWebページを作成し構成することです。

 

SEで成功する人は、
常に検索ユーザーという
人間を対象に行うものだということを理解しています。

 

これを理解できていないと、
SEO検索エンジンを攻略するための術としか認識せず、
上位表示を実現するためだけのテクニックに行きついてしまいます。

 

つまりは、ユーザーにとって
何の価値もないページを
上位表示させようと頑張ってしまうのです。

 

SEOで追及するべきことは、
検索エンジンの知識を増やして
そのスキを突く小細工を考えることではありません。

 

 

検索ユーザーに対して何をすることが
最も価値を生むことができるかを考えましょう。

 

 

コンテンツSEO・・・検索ユーザーが120%満足するコンテンツを作ること
SEO内部対策・・・使いやすく見やすいサイトを作ること
SEO外部対策・・・サイトを多くの人に知ってもらうこと

 

この3つをしっかりと理解して実践すれば
検索ユーザーが満足するサイトを完成させることができます。